FC2ブログ

2011/09/01 Thu  12:47
失敗も授業料

 失敗も授業料のうちより
 ぼくのおじいちゃんの口癖は、「これで○○もひとつ賢くなったのう。これも大切な授業料だよ」ケガをしても、物を壊しても、忘れ物をしても。「失敗した」という考えはなく、『なんでも勉強、これも大事な授業料』
 「失敗を恐れずにやりなさい」と言われるよりも、「何もしないのが一番失敗だよ」と言われた方が、やる気になれるのでは・・・。
 「失敗するくらいなら、やらないほうがまし」とか、「やっても、モノにならないなら、やるだけムダ」と後ろ向きの考え方の人がいる。
 あるいは、「まだ早すぎる」と抑え、やがて「そのうちチャンスがきたら」と願い、ついに「もう遅すぎる」と嘆いて、何もしなかった言い訳の人生に終わる人もいる。
 人生では、次から次に新しい課題がやってくる。「やってみたいな」と少しでも思ったときがめったにないチャンス。それを「まあ、そのうちに」と見送っているうちに、次の新しい課題に直面する。
 物事はなんでも、やってみなければわからない。やってみてわかることは、「やればできる」ということより「思うように簡単にいかない」ではなかうか?
 残念なことに、人間は、思うようにいかないと、がっかりしてしまう弱い動物。しかし、そこからすぐに立ち直る前向きな人、立ち直りにくい後ろ向きな人にわかれる。
 わたしはこんなとき、「これで○○もひとつ賢くなったのう。これも大切な授業料。よくぞ払った太っ腹」と、自分いいきかせている。
 人間は、いくつになっても心が弱いままで、期待してはがっかりの人生。それを乗り越えるため、がっかりするひまを与えず、次の授業料を払ってトライしている。
 みなさん、参考にし、何事にもチャレンジしていきましょう

やっと普段の生活リズム ≪    HOME    ≫ 時間に追われ

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


やっと普段の生活リズム ≪        ≫ 時間に追われ

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら