FC2ブログ

2013/05/21 Tue  23:15
日々過ぎるはやいこと

 今週末は娘の運動会。天気に恵まれると良いのですが・・・。長男の体育祭は延期になり・・・弁当を作った後だったので、がっかりでした。娘は運動会練習でクタクタのようで、毎日帰宅時間は5時過ぎ。いろいろな経験をし、大きく育ってほしいと思います。

 生き方 稲盛和夫著より
【6つの精進】
①だれにも負けない努力をする
人よりも多く研鑽する。また、それをひたむきに継続すること。向上するように努める。
②謙虚にして驕らず
「謙は益を受く」という中国古典の1節のとおり、謙虚な心がけが幸福を呼び、魂を浄化させることにつながる。
③反省ある日々を送る
日々の自分の行動や心のありようを点検して、自省自戒して、改めるよう努める。
④生きていることに感謝する
生きているだけで幸せだと考えて、どんな小さなことにも感謝する心を育てる。
⑤善行、利他行を積む
「積善の家に余慶あり」善を行い、他を利する、思いやりある行動を心がける。
⑥感性的な悩みをしない
不平をいったり、心配にとらわれたり、くよくよ悩んではいけない。そのために、全身全霊を傾けて取り組むことが大切。
 とてもよい本です。読んでみてくださいね(^o^) 
スポンサーサイト



2013/05/14 Tue  14:28
更新しないまま

 すっかり更新しないまま1カ月が過ぎてしまったパソコンに座るときは、資料作成が増え・・・。5/11(土)は第89回イーハトーブ大原杯が行われ、事務局スタート。大原克巳先生の紹介、新たに、がんばり賞(挨拶が良い、ボールを必死に追いかけているなど)を設け、各チームから1名にアクエリアス1本。リーグ別カップ、がんばり賞をもらうことが、子どもたちの励みになればと思っている。

 5/12は母の日。なにかメッセージを添え送るつもりが・・・。まだ準備していないが、早めに送らないとなぁ。
健康第一、元気になるもの?なにかないかな?考えてみよう。

       ≫ 2013年06月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら