FC2ブログ

2012/09/26 Wed  11:40
9月行事が多いなぁ

 9/7.8.9は地域の花巻まつりにも出席せず、卓球ばかり・・・できるだけ町内の方々とコミニケーションをとり、理解してもらい、助けられ・・・。9月はお祭り、敬老会と町内会行事が続きます。できるだけの協力、分かってもらう努力が必要ですね(^^)
 9/15.16.17と新人戦、カデット2次と大会が続きました。大会へ出場し、反省をみんなの前で発表する・・・モジモジ君モジモジちゃんの子どもたちが少しずつ、話せるようになり、声も大きくなり・・・うれしい(*^_^*)質問されると、モジモジ君モジモジちゃんがでることもあるけれど、少しずつできるようになっている姿。この積み重ねで、自分も子どもたちも大きくなっていくんでしょうね(^^)
 子どもたちが登校する時間、ボランティアの方々が横断歩道や危険なところで見守っていてくれています。我が子たちもお世話になっており、その方たちが『気を付けていってらっしゃい』と手をふってくれているそうです。暑い日、寒い日天候に関係なく、見守ってもらい感謝しています。 
スポンサーサイト



2012/09/03 Mon  14:30
暑さ

 ブログ更新できないまま、9月。早いですね。
 連日の暑さとのたたかいの日々。この中で練習は確かにしんどいなぁと感じることも・・・。しかし、練習しなくては、上達はあり得ない。心・技・体である。暑い中、集中力を持って‼

 全国ホープス大会、監督者会議でホープスナショナルチーム監督より、小学生の指導についてお話がありました。
その中から
①幼少期が大きな幹づくりになる。大きな幹からは、丈夫な枝が生え、大きく成長する。
 この時期が大事。(水谷選手、丹羽選手は幼少期とフィニッシュが同じ)

②トップ選手の8割がケガに悩まされている(準備体操、クールダウンが必要)

③幼少期からカラダを大きく動かすこともすること

    など、勉強になるお話でした(^o^)

 この8月、9月は盛りだくさんの行事。地域の花巻まつりはみなさんの協力でなんとかかんとか。
言葉が足りなくて、すれ違いがあったり、支えていただいたり。協力していただける仲間に感謝です。

       ≫ 2012年10月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら