FC2ブログ

2012/07/25 Wed  00:00
元気な義父

 昨日、自宅に足を鍛えるレッグマシーンが・・・。誰が注文したのか?それは(@_@;)義父。80代ですが、自分の健康には人一倍気を付けており、朝はラジオ体操、健康を考え1か月に1度は病院ツアーで2つの病院めぐりにでかけるパワーある84歳。我が家の子どもたちは、「おじいちゃんが毎日やっているか?」確認すると(カレンダーに印をつけたり)はりきっております。やってみようとする好奇心の多さには、感心です。好奇心があるからこそ、いつまでも若い義父なんでしょうね!

 ≪ ☆★☆ライバルに嫉妬せずに、逆にパワーをいただく☆★☆ ≫
仏教で『随喜功徳(ずいきくどく)』という言葉がある。
人の幸せを祝福すれば、徳を積むことができる、という意味。つまり、自分のまわりの人が幸せになるようなことが起きたら、自分のことのように喜べば、自分の精神レベルがあがっていく。アメリカでは、人が成功すれば、心から祝福するといわれている。しかし、妬みや嫉妬を持つと、大きなダメージを受けてしまう。『自分は負けていられない!もっと成功できる』という気持ちで、ライバルがいることは、よい刺激になり活性化させてくれる。お互いの存在があるからこそ、良い刺激を与え、能力が伸びていくそうですヨ。
スポンサーサイト



2012/07/13 Fri  10:55
目標

 今日は風が吹き、過ごしやすい日です。明日は地区ドッジボール大会。3回の地区練習会の成果が出るのか?子どもが少なくなり、2時間びっしり練習。汗だくになって・・・子どものパワーはすごいですね。私は役員でお手伝いがありましたが、仕事の都合で、まわりの方々にお願いしました。明日も、今日みたいな日だと良いのですが…。

 
 昨日の練習で・・・。練習では、思い切り気持ちよくプレーし、試合では、入らなくなるとメソメソ。自分で、負ける方へ負ける方へと進む子ども。何度話しても、なかなかの手ごわさ。きっと変われる。信じて1つの芽が出ることをどんな話がこころにとまるか?信じて待つ

試合は相手がいる。
自分のやりたいスタイルばかりでは・・・。
その人のプレースタイルは大事だが、やりたいようにはやらせてくれない。
相手に応じた戦い。
相手がやりにくい選手だと感じてくれたら・・・
勝利の女神がほほ笑んでくれるかも。
自分の個性をいかしたスタイルで日々の練習に励んでほしいと思う。

2012/07/11 Wed  09:42
やればできる

 実際にアメリカであったお話です。

 事故にあい障がいをもってしまった、野球少年のP君は野球を断念しよう・・・しかし、父親は「あきらめるな、やればできる」と励ましまします。目標を立てて「がんばろう」と決意し20年以上の努力。彼はカラダに障がいをもつ者にとって、練習こそすべて。そして、24歳の時、セミプロ球団から声がかかります。努力することによってめぐってくるチャンス。成果が得られたのは、努力を継続してきたからこそ。
『努力を続ければ、夢はきっと叶う』
結果がでない時は、自分の胸に聞いてみなさい。
本当に精一杯の努力をしたといえるか?と。
目標があるのに、それが叶わないなら、自分自身の行動を振り返って、必死で努力しているか?と。
夢を叶えるための具体的な行動を起こしていますか?と。
天才じゃなくとも、努力を続ければ、夢は叶います。
『大丈夫。私なら、できる』と自分自身を信じて
コツコツ練習に励める選手をめざしてほしいものですね

2012/07/03 Tue  16:15
かなえたい夢は・・・

 早いもので7月。花巻は例年に比べ過ごしやすい毎日です。
 今年は、花巻市内にも熊が出たり・・・お客さんの中で畑にタヌキが出て困るなど、動物たちがさかんに活動しているようです。自然に食べる餌がないからなのか?畑仕事をする方たちにとって気が気じゃないようです。
 
 斎藤一人さんの本から・・・
自分がやりたいことや、かなえたい夢なんかは、どんどん口に出していっちゃったほうがいい。
『こんなことできるわけがない』
『人が聞いたら笑っちゃうよ』などと思うからいえなくなる。
笑われてもいいじゃない。
また、1回いったことは、責任なんか取らなくていい。
人間の心はころころ変わるものだし、だから『こころ』というの。
やりたいことをいつもいっていると、そのうちに本当に現実したいことに出会えるから。
周りに必要なものが集まってくる。
目の前の目標は、どんどんいいましょう。
エネルギーが出るしね。

       ≫ 2012年08月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら