FC2ブログ

2012/03/27 Tue  12:37
試合に出れるよろこび

 昨日来店したお客さんは、新高校2年生。中学時代はレギュラーとして試合にでることはなかった選手。高校に入学し、今はレギュラーとして大会に参加していると嬉しそうに話してくれました。卓球ばかりでなく、学校生活もエンジョイしており、生徒会活動など充実した日々だそうです。卓球を通して、部活も勉強も相乗効果で両立。人の輝きを見るのは、こちらも元気をもらいますね(*^_^*)
スポンサーサイト



2012/03/21 Wed  09:45
彼岸

 3/17彼岸入り。義父がお墓を掃除して花を添えてくれたものの、気になって19(月)早めに朝の支度をし、お墓へ。雪が舞い散る中でしたが、彼岸にはお墓を掃除しないと、こころが落ち着かない。いつものようにスポンジで磨き、落ちた木々を片付け、先祖に感謝。
 
 3/17(土)は息子の卒業式がありました。卒業式練習ではかなり注意を受けたのか?『卒業式は遅く来てよ』と。ほのぼのした中で学んだ6年間。執行部にチャレンジしたり・・・いろんな経験が頭をめぐり、涙が・・・年かな? 
 PTA会長さんからは、『優』という文字について話があり、読み方は【ゆう、すぐれる、やさしい】これを2つにわけ【亻.にんべん】【憂い.うれい】人が寄り添うからすぐれた人になるし、憂うつな気持ちにもならないと。中学校の先生からは、中学生になると生徒とよばれ、中学では仲間とのかかわりの中で自ら生きる力を学ぶ場所だと説明がありました。謝恩会では親の余興でヘビーローテーション、ヨサコイソーランで盛り上がり、体がギシギシと・・・・・。みなさんのお力で大きく成長できた6年間。ありがとう。感謝です(^o^)
 

2012/03/15 Thu  16:31
人との出逢い

 今日ある中学校に指導をする機会があり、おじゃまして来ました。
行く途中天候が悪い中、対向車線を必死に自転車をこいでいる女の人を見かけました。若いころの自分を思いだし、昔、大学時代ホテルの朝食準備のアルバイトをしていたころを思いだしました。大学4年といえば、22歳。朝寝坊しパジャマにウォーマーを着て必死に自転車をこぎ、ぎりぎりセーフで仕事へ。秋から冬にかけての寒い日々。バイキング料理を運んだり、食べた食器を片づけたり・・・要領が悪く教えてもらうことばかり。周りの人に支えられ、寝坊したときは隠れて朝ごはんをごちそうになったり・・・今は若き日の楽しい思い出になっています。

【会いたいと思った時に会いに行く】銀色夏生
私は誰かに会いたいと思ったら、どうしても会いたくてしかたなくなる。
人が人に会いたいと思うのは、なぜだろう。その人に心惹かれているから。
その人に自分をひきつける何かがあるから。私は、人ほど素晴らしいものはないと思う。
景色や遺跡や文明もすばらしいけど、人は生きている。言葉を投げかけると、返してくれる。

でも、人は、わからない。人はむずかしい。人は無限の世界を心の中に持っている。
だからこそ、その関わりの中で限りなく遠くへ行ける可能性がある。
その人の心と私の心は宇宙よりも広いところで出会う。人が心を開く時、それは溶け合い、まざり合う。
そして愛によって、自由にも不自由にもなれる。人がいて、情熱があり、何かが生まれる。
それもすべて、会うことから始まる。会いたいと思った時に、会いに行きましょう。
でも・・・・・と思わないで。会いたいと思ったということ、それが会う理由です。
それ以上に純粋な理由はありません。会うことから、始まります。
会いたい人に会えること。それは幸せなことです。
会いたくても、どうしても会えない人もいます。
だから、
会おうと思えば会える人には、会いたいと思った時に、会いに行きましょう。

人とのつながりを大切にしたいと思う

2012/03/07 Wed  22:31
岩手県総合団体に参加

3/4(日)は花巻市総合体育館で行われた、岩手県総合団体選手権大会に花卓ジュニアの女子が参加しました。4チームリーグ戦で3試合でき、交流戦でも時間のゆるす限り試合させてもらい、とても勉強になりました。結果はまだまだですが、試合を通してさまざまなこと(審判のジャッジが一番だとか、強い選手からアドバイスをいただくこととかetc)来年も是非、参加したい大会です。ちゃっかり、国際連盟連帯大会ということで、参加賞タオルもいただいちゃいました。

2012/03/01 Thu  14:38
充実した日々

 2/23~謝恩会余興練習会、2/26~商工会議所のパソコン教室と日々時間と体力とのたたかいです。余興はとてもハードですが、先頭に立っている親さんの指導力(すごいパワフルな方)でみんな楽しく体が痛くても・・・盛り上がっています。パソコン教室は、かなりの年に差があるものの、年には関係なくスラスラと文字を打てたり・・・かたい頭を使いなんとか、かんとか・・・勉強です。今は、東北福祉大学のS先生が退職にあたり、OBのデータ収集の協力依頼があり、データを集めております・・・なんとなくバタバタ。
 今月3月は大原杯、花卓ジュニア6送会、総合団体、子ども会6送会、卒業式、東アジア岩手予選会、全国ホープス選抜など盛りだくさんの行事です。
時間のゆとり、こころのゆとり‼をもって乗り切っていきたいと思っています。

       ≫ 2012年04月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら