FC2ブログ

2011/07/29 Fri  13:55
体調管理

 夏休みに入り、スクールキャンプ、子ども会、お祭り会議など行事が続き、バタバタした日々です。スクールキヤンプでは、親子レクがあり、若いつもりで動くと、足がもつれ・・・・・転倒。若いつもりでも、体がついてこないんですよね転倒したときは、頭を打ち、大丈夫か?と・・・ヒヤットしましたよ。

【前頭前野】 頭を鍛え、健康に気を付けよう!
 前頭前野の働きは・・・・・
1.深く考える。
2.感情をコントロールし、理性的な判断をする。
3.表情や声の調子から相手の気持ちを理解し、自分の言動が相手にどのように伝わるかを推察する。
4.意思を決定し、やる気を出す。
5.記憶する力。
☆鍛え方
1.本を読む。
2.字を書く。
3.数を数える。
4.指先を使って何かをする。
5.アカペラで歌う。
『前頭前野』が元気に働くことで、脳全体がイキイキと働くそうです。
日々の生活の中で、体の健康、脳の健康、心の健康に努めたいものです。

全日本ホープス・カブ・バンビの大会に出場して来ました。
大会では、被災地域には特別神戸の体育協会よりタオルをいただき、
関係者の方々からは、『大変でしたね。』とお声をかけていただきました。
たくさんの激励もいただきました。ありがとうございました。
今回の大会では、ラバーチェックが厳しく、ラバー貼り替えをしなければならない
選手が多かったようです。貼り替える選手は、焦るだろうし、待たされる選手は
「まだか?まだか」とイライラ。
全国大会に出場する選手は、ラバーの破損をチェックしてから大会に臨みましょうね
 

スポンサーサイト



2011/07/14 Thu  12:43
リスペクト

 暑い日が続きますが、我が家は自然の風で寝ています。朝、起きると体はベタベタですが・・・。震災を受けた方を考えれば・・・我慢をしないと。

 『日本男児』 長友佑都 ・・・・・この本には、リスペクト(尊敬すること)という言葉が多くでてきます。
 監督、チームメイト、友達をリスペクトすることが大事。人間誰にでもいいところもあれば、そうじゃない部分もあるつきあっていくのなら、いいところをたくさん見つけてつきあいたいと、考えている インテルでチームと楽しくやっている僕を見て、事務所のスタッフが言った。『どこへ行っても仲間といい関係が生み出せる。それはひとつの才能』 中学時代、まっすぐな思いでぶつかりあう人間関係の熱さや感謝の心を学んだ。誰かを思い、大切な人のために闘う。そして誰かとつながっている。ひとりじゃないといつも感じられる。だからいい仲間に出会えるのかもしれない。
 ますます、長友の人間性にホレボレします。さまざまな経験を通して、成長し続ける長友。素晴らしいですね


2011/07/08 Fri  10:15
イーハトーブ大原杯参加募集

 7月の大原杯では参加人数39名。実行委員会としては、各地区小学校に呼びかけ、参加者を募る活動をしようと決めた。私も、周辺の小学校にまわり、各小学校に参加募集プリント配布を呼びかけている。1回きりの参加でもOK。なんとかしなければ・・・・・ということから。卓球人口が増えれば、県登録者も増え、全国出場枠も増え、全国経験ができる。コツコツ地道な努力が必要。

 ナショナルトレーニングセンターの卓球練習場には『今日あなたは進歩しましたか』『やり残したことはありませんか』という掲示がある。こころにひびく言葉である。忘れずに、こころにとめたい言葉。
 

       ≫ 2011年08月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら