FC2ブログ

2010/08/24 Tue  15:44
覚えやすくするには・・・

 暑い日が続きますね。なかなかブログ更新の時間をとることができないまま8月。花巻まつりが近づき・・・心が落ち着かない日々です。心配されたお姫様募集も人数が集まり、1つずつ順調に進んでおります。

 先日見た雑誌にヒトの体はどんなしくみで記憶を定着しているか?掲載されていた。
「漢字、九九などを覚えるときには、体のどこを使っているのか?」と質問されると、『頭』と答えることが多いと思います。しかし、ヒトは頭(脳)だけではなく、耳や目などさまざまな感覚を動員させて、記憶の定着をはかっているそうです。例えば、リズムに乗せて唱えたり、手を使って何度も書いて覚えたり・・・声に出す、音として聞く、手を動かすなどカラダに備わったさまざまな感覚を使うと外からのノイズを排しやすくなり、集中しやすくなるのでスムーズに覚えることができる効果があるそうです。どの感覚を使うと覚えやすくなるかは人それぞれです。
卓球の技術も個々によってクセがあったり、覚える速度も違います。1回でできる人。なかなか覚えられないが、がんばる力のある人。さまざまです。自分の特徴を活かす為にはどうしたらよいのか?日頃の練習を大事に目的意識をはっきりさせ、練習時間を有効に使っていきましょう!
スポンサーサイト




       ≫ 2010年09月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら