FC2ブログ

2010/07/30 Fri  14:58
行事が続き

 7月20日から毎日のように行事があり、バタバタしております。今年は地区会長の仕事があり、ラジオ体操、プール監視当番、地区親子レク、グリーンキャンプ説明会、花巻まつり会議と続きました。夏休みには子ども会壁新聞づくりもあり、記事集めなど、すばやくできるように段取りをしなければなりません。限られた休みの中で、卓球大会もあり、本当に充実した毎日です。
 子どもたちは・・・・・学校から来た夏休みの過ごし方には、家庭学習に目を通すようにという記載がありましたが・・・夏休みの宿題にも目を通し、ギリギリになって焦ることのないようにしなければ・・・。

 東北中学校、全国ホープスと組合せが決まりました。対戦相手のチーム名を聞くと・・・雑誌に掲載されるチーム。
名前負けしないこと。自分のプレースタイルの確認。サービス、レシーブからの組み立て。焦ることはない。みんな、同じ人間(中学生や小学生)相手だって緊張するし、体調が悪い時だってある。やる前からダメだ。負けるという気持ちにならないこと。試合では、練習したことを思いっきり発揮することに集中する。得点は、1点ずつしか取れないし、1点ずつしか取られない。『自分はできるんだ。』常にポジティブに!
チーム戦は仲間もいる。みんなの1球だ。落ち着きボールに集中。きっと良い結果がついてくるゾ。
スポンサーサイト



2010/07/20 Tue  14:41
中体連が終わり

 7/17.18と花巻市で中体連がありました。天候が良く、体育館では白熱した試合が続きました。当店では売店を開かせていただき、その中で感じたこと。

☆水溶性ラバーダインになり、前に貼ったダインカスを取らずに貼って、表面がデコボコしているラケットがあっ た。ラバーの貼り方がうまくいっていない中学生がいるようだ。

☆親御さんたちもTシャツを揃え、子どもたちの為、熱がはいっているチームが増えた。

中体連は東北大会予選会。東北大会大会に出場する選手の方は、岩手の代表選手として、出場できなかった選手の分も元気いっぱいプレーしてほしいと思います。フレーフレー岩手

2010/07/16 Fri  15:58
脂肪

 筋肉は脂肪より代謝が活発なので、筋肉量に比例して消費カロリーが多くなります。つまり、筋肉が多い人は少ないひとよりも基礎代謝が高く、寝ていても消費するカロリーが多いということです。1日の消費カロリーのうち、基礎代謝が占める割合は60~70%。基礎代謝を高めることは、脂肪のたのりにくい体をつくるカギといえます。運動で筋肉量を確保することが肥満予防に役立つそうです。
  とは言っても、なかなか運動は・・・そんな方に、是非、ラージボールをおすすめします。卓球未経験者でもラリーを楽しめ、汗もかきますよ。都会では、ラージボール競技者が増えているそうです。健康のためにやってみませんか?興味がある方ご連絡ください。
 

2010/07/12 Mon  16:56
審判講習会

 7/11(日)まなび学園において審判講習会がありました。試験もあるということで、日頃はお休みしがちな頭をふるに動かし、必死に講師の先生の講義に耳を傾けました。競技条件では、プレーするコートが1,000ルックス以上の照明でなければならないなど、大変勉強になることばかりでした。11月には、花巻市で全国カデット大会が行われます。勉強したことを頭に入れ、今後の指導に役立てたいと思っております。

 今年になって毎週のように教室に通ってくるHさん。『教室に通うようになって痩せてきたよ。年とともになかなか痩せなくて・・・。』やせる目的ではないが、卓球向上、健康のためには楽しいスポーツです。汗をかき、ストレス発散。健康第一。

 

2010/07/08 Thu  10:09
反省しても後悔はしない

 岩手は今日も30℃を超えるとか・・・。家庭菜園の枝豆もグングン伸びておりますが、このままで大丈夫なのか?実はなるのか?・・・毎日楽しみに、水やりしておりますが・・・。

棋士羽生善治さんの記事より
長時間に及ぶ将棋の対局は、1対1の真剣勝負。そのプレッシャーからリフレッシュする方法は?
『忘れることです。忘れてぼんやりする。何も考えず、何もしない。対局の残像があると次にいい影響を与えない。うまくいったときの残像があれば油断し、悪いときの映像が残れば慎重になり過ぎる。だから、きれいさっぱり忘れることです』『将棋の世界には、”反省はしても後悔はしない”という言葉があります。やったことは後悔しない。後悔が積み重なると、思い切ったことができなくなる。だから必要なものを残して、あとは捨て去ります』勝負の世界は厳しいですね。 

2010/07/06 Tue  11:43
大会は発表会

 卓球大会が続く時期になりました。
大会とは・・・・・『今まで練習してきたものを発表する所。日頃自分が練習してきたものをみんなに見てもらう、楽しいものである。』 と中学時代の恩師から教わったことである。

試合では技術より、体力、気力が必要となる。体力、気力を統轄しているのが
『心』は目でみることができない。心とは、物事を見たり、聴いたり、感じたり、考えたり、分析したり・・・とても大切なものである。自分の卓球スタイルを確認しよう

2010/07/05 Mon  10:03
親子レク

 7/3(土)はイーハトーブ大原杯に参加後、小学校の親子レクへ参加、とてもハードな1日でした。親子レクではニュースポーツを体験し、子どもたちと汗を流し、子どもからは『お母さん、もっとがんばってと・・・。』親子チームでの競い合い。5年生になると、カラダも大きくなり、大人顔負けのパワー。子どもたちの成長を感じつつ、日頃見ることの出来ない子どもの勝負に対する気持ち。負けん気の強い子、勝負に無頓着な子、さまざまです。
せっかくなので、親子レクで『卓球』の誘いをしてみると・・・。『家の子はやる気がなくて・・・』『習い事が多くて』と。卓球への関心がなく・・・。少しずつ卓球人口を増やせるよう努力しなくては・・・。
子どもの可能性は無限大。可能性を活かすのは大人しだい。

 

2010/07/01 Thu  16:51
7月は大会が続く

 今週の3(土)イーハトーブ大原杯が東和町で開催され、
 3(土)4(日)は県民体育大会が宮古市
 11(日)は会長杯が花巻市
 17(土)18(日)は県中総体が花巻市
 23(金)24(土)25(日)全国ホープス、カブ、バンビが神戸市
 31(土)カデット1次が花巻市             と大会が続きます。

 大会に出場すれば、勝ち負けの結果がでます。その結果から、自分の良かった事、悪かった事を見つめなおすことが次のステップにつながります。自分の弱点を振り返ることは、苦痛ですが、自分自身で原因を追求し、(自分自身で見つけられない時は指導者の方に相談)克服することが大切です。
暑くなる時期、日々の練習を充実した時間にするのは自分の気持ち次第です
  
                

       ≫ 2010年08月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら