FC2ブログ

2008/09/30 Tue  16:27
若さの秘訣は、卓球?

 9/27.28と花巻総合体育館に於いて、北日本ラージボール卓球大会が行われました。ラージボールは、ボールの速度が遅く、高齢者向きといわれておりますが、ラリーが続き、体全体で打球するため、体力が必要な競技です。参加されている方は、日頃2時間、3時間の練習をこなしている方々で、試合がたくさんできること、競技をとおしての交流が楽しいとのことでした。いつまでも、健康で手軽に楽しめるスポーツ卓球。来年もたくさん参加していただきたいと、思います。あっという間に10月。朝晩の冷え込みが、きびしくなり、どこかさみしい季節です。練習して汗をかいた後は、汗をふき、こまめな着替えをして、かぜをひかないよう努めてほしいと思います。
スポンサーサイト



2008/09/12 Fri  10:57
言葉

 今日は、あいくにの雨ですよね。せっかくの花巻まつりですが、どうなるものやら・・・。雨の中での運行かな?
 娘の学校からの会報で、言い方の記事が掲載されておりました。日直さんが、進行を忘れたときに、優しく声をかけてあげれるので、日直さんは失敗をおそれずに堂々と進行を進めることができた。という内容でした。言い方次第で受け取りかたもかわること。だから、話すがわも気をつけなければならないと感じました。人のよさをひきだせることばをたくさん使えたらよいなぁと感じました。

 

2008/09/10 Wed  14:48
今朝は寒かったですね

 今朝は寒くて、我が家の娘は、ジャンバーを着て行きました。日中のこの暑さで、汗まみれになって帰宅するんでしょうが・・・。この気候で、体調を崩さないようにしないとね!

 子どもの音読でステキな詩があったので、ご紹介いたします。
いのち  小海永二(こかいえいじ)
 花です 虫です からだです
 鳥です 草です こころです それらはみんないのちです
 いのちは どれも ひとつです
 いのちのふるさと 地球もひとつ
 風が吹き 雲の流れる地球のうえに 要らないものなどありません
 互いに支えているんです 見えない手を出し 声をだし 互いに支えているんです
 どれもひとつで どれにもひとつ 全部が大事ないのちです

2008/09/09 Tue  10:54

 いつもパソコンについてお世話になっている先生に、ブログを新しくデザインして頂きました。とてもかわいいものになりました。今後とも、宜しくお願い致します。
 秋刀魚の時期になりましたね。風も涼しくなり、秋らしくなってきました。花巻は、9/12.13.14と花巻まつりが行われ、今月に入り、おまつりムードの花巻です。産業まつりも同時開催しておりますので、時間のある方は、いらしてくださいね。

2008/09/06 Sat  22:05
ご当地Tシャツ

 9月に入っても暑いですね寒さよりは、暑い方が好きなので、私てきにはいいのですが・・・。暑いとこまめに着替えないといけないですよね。そんな時は、当店オリジナル、ご当地Tシャツはいかがですか?ご当地Tシャツは、東北中学校に参加されたチームから、全国レディース出場のチームの方など、岩手を代表とする選手の方々に購入していただいております。東北中学校では、「色合いがはっきりとして、どこにいるかがわかり良かった。」など、お客様に喜ばれることは、とても嬉しいことです。今のTシャツは、名文句が書いてあったり、各メーカーの工夫が感じられます。これからも、お客様に喜ばれる商品、アフターケアーに努めていきたいと思います。今後とも、ご愛顧の程宜しくお願い致します。

 ☆★☆筋肉痛って何?☆★☆
 運動のあと、からだのあちこちが痛くなることがあります。けがもしていないのに、どうしてでしょうか?
 からだを激しく動かすと、筋肉に細かい傷がつきます。これを治すために傷ついた筋肉に血液が集まってきます。すると、その部分が熱を持ち『痛み』として感じられます。これが、筋肉痛です。
 つまり、筋肉痛は筋肉の傷を修復する、からだの動きということです。
 ◇◆◇アイシング効果◇◆◇
 最近は、アイシング効果が注目されております。運動の後、筋肉を冷やすと、傷ついた部分へ集まる血液の量がおさえられ、冷やすことをやめると急に増えます。すると、疲れや痛みの原因の老廃物や乳酸が『おしっこ』として流れてくれます。運動後のアイシングは5分くらいをめやすに、運動後なるべくすぐがいいそうですが、帰宅後に行っても効果があるそうですよ。

       ≫ 2008年10月

プロフィール

hanamakitakkyu

Author:hanamakitakkyu
いらっしゃいませ。卓球のことなら
何でもおまかせください。
店内の写真は→これです
店の場所(地図)は→ここです
岩手県花巻市上町4-10
Tel・Fax 0198-23-5528
メールは少し下のメールフォーム
以前のブログここです

メニュー(カテゴリー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ポップアップ風メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら